日々の生活の中でセロトニンをできれば増やしていくのが理想的です。過剰摂取などのためにセロトニン症候群という症状が出る恐れもあるようで、サプリメントは便利な存在ですが注意が必要です。原因はセロトニンの濃度が高すぎることによる症状なのですが、軽い頭痛やめまいといった症状から、硬直や昏睡など死に至る場合もまれにあるといいます。

 

おすすめなのは、セロトニンの分泌促進をサプリメントに頼らない増やし方で行ってみることなのです。呼吸、睡眠、食事が、セロトニンを増やすために有効な3要素とされているそうです。かけすぎないようにしたほうが良いのが自分に対する無用なプレッシャーです。ストレスをたくさん与えるのは良くないのです

 

。整えたほうが良いのが、熟睡できるように寝る環境です。食事は就寝直前には控え、寝る前はテレビやパソコンなどの光刺激は避けましょう。太陽を、朝は早起きをして浴びるようにしたほうが良いでしょう。効果的にセロトニンを増やすことができる食べ物は、乳製品や大豆製品だそうです。栄養が偏らないように、体にいい食事を心がけるのが前提です

 

。呼吸は浅い傾向があるのが現代人ですが、全身に腹式呼吸で酸素を行き渡らせることも有効だそうです。いろいろとサプリメントに頼らないセロトニンの増やし方はありますが、案外生活習慣を変えることは困難だといいます。

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